結婚式っていらないよね

友人の結婚式に招かれて何度か出席したのだけど、結婚式っていらないなと。

お互いの好きなところとか、出会った場所とか誰が興味あるんだろうか。
二人の歴史を動画で流されても、内輪の笑いが起きるだけだ。
余興のたぐいは、五流くらいのエンターテイメントで見てられないし、親への挨拶も大勢の前でやる必要はあるのだろうか。
褒めあいの友人挨拶は、なおのことだ。

純白のウェディングドレスは、そんなに美しいのだろうか、普段の姿の方がよっぽど美しいと思う。
それに、男のタキシードとか見てられない、日本人は似合ってないと思う。

結婚式費用が高いために払うご祝儀、高すぎやしないか。引き出物もいるのだろうか。
お酒を注ぐ人はこんなにいるのだろうか。

いやでも、それでもやりたいって人がいるのは何故なのだろうか?
そんなに結婚を他人に祝って欲しいのか、
夫婦の情報をみんなに知って欲しいのか
みんなの前で、あんなに恥ずかしいパーティー衣装を着せられて、挨拶までさせられて
膨大な時間と、お金がかかるのに
そこまで自分たちが幸せなことを知らしめたいのか?

大事な話は校内放送ですべきでないし、
幸せはささやかに味わうものだと思うんだ。
私には、全く理解できない。

これみてすっきりしよ。